気温が高くなってきて、暑い日が増えてきて、
梅雨入りももうすぐなんて話もニュースされていますね…(-_-;)
筆者はくせ毛なので梅雨に入ると髪の毛が言うことを聞いてくれなくなり、
朝に髪型をセットしても、目的地に着いた頃には、
頭が爆発しているという事件が起こります…。
くせ毛の人はわかってくれると信じています笑
さてさて、今回のブログですが…
「父の日」について書いていこうと思います!!
皆さん、ちゃんと父親を祝ってあげてますか?笑
母の日は祝うのに、父の日は祝わってくれない…
そんな悲しいことも起こっているみたいなので(;^ω^)
「忘れてたなぁ、うん。」なんて方は、
この記事を読んで、今年はお父ちゃんを祝ってあげましょう!!
まず、母の日の発祥もそうですが、父の日の発祥もアメリカです(*'▽')
誕生のキッカケは、
「ソノラ・スマート・ドット」という女性の嘆願によるものです。
彼女の父親・ウィリアムは軍人で、彼女が幼い頃に南北戦争に召集。
その後、ウィリアムは無事に帰って来たものの、
ウィリアムの奥さんは過労が原因で復員後まもなく亡くなってしまい、
妻亡き後、男手ひとつで6人の子供たちを育て上げたのだそうです。
6人の末っ子だったソノラは、ある日教会で行われていた集会で、
母の日があることを知りました。
「母をたたえる日があるならば、
父をたたえる日があるべきだ」
と思い、1909年に牧師協会へ、
父親へ感謝する日も作って欲しいと嘆願しました。
そして1910年6月19日、初めて父の日の式典を開催されました♪
ちなみに何故6月に開催されたのかというと、
ソノラさんの父親ウィリアムの誕生月だったからと言われています。
そして日本に父の日が導入され始めたのは1950年代頃のことで、
当時はまだまだ認知されておらず、現在のように広まったのは1980年代。
デパートなどの商業施設が父の日を取り上げたことにより、
広く浸透していったのだそうです(´・ω・)
母の日にはカーネーション贈るように、
父の日に贈る花があり、その花は黄色のバラです(*'ω'*)
贈る花がバラになった由来もあって、
ソノラさんが父親の墓前に供えた花が白いバラだったからとされています。
黄色になったのは日本のみで、
日本ファーザーズ・デイ委員会が開催する、
「父の日黄色いリボンキャンペーン」
というイベントが影響していると言われているみたいです♪
幸福や喜びの象徴であり、愛する人の無事を願う、
という意味が込められていることから、イメージカラーとしたのです。
ひまわりを贈ることもあるみたいで、イメージカラーである黄色、
夏が近づいている父の日の季節にピッタリということもあり、
贈られている花の1つみたいです♪
筆者も祝い事がある時はなるべく実家に帰るようにしています♪
父親との日常エピソードを少し…(=゚ω゚)
筆者の父親はゲームが好きで今でも色んなゲームをプレイするんですけど、
実家に帰ると父親とゲームの話になって、
父「ここわからないから、教えてくれ!!」
筆者「俺、そのゲームやったことねぇよ!!」
→「その後、スマホで調べて教えながら一緒に攻略。」とか、
父・筆者「伊東に行くなら、ハ・ト・ヤ!!(歌ってます)
…ってか、ハトヤってどこに建ってるんだ?」
母「伊東に行くならって歌ってるから!!」
というアホなこともありました笑
文章にすると余計アホさが際立ちますねぇ笑
そんな父親から過去に直接言われたことがありますが、
「子供からならどんな物を貰っても嬉しい」だそうです♪
父の日は家族の為に頑張っている父親に感謝を伝える大切な日です。
毎年6月の第3日曜日、今年は6月18日(日)です!!
日頃、父親に伝えられていない感謝を
この日だけは声に出して伝えましょう!!めっさ喜ぶと思います(*´▽`*)