株式会社大栄商事TOP > 株式会社大栄商事のスタッフブログ記事一覧 > 飛石連休

飛石連休

≪ 前へ|忍び寄る敵   記事一覧   高潔な存在|次へ ≫

もうすぐGWですねー♪(´▽`*)


某ステルスゲームの光ニューロAIプログラムではないですよー(笑)

わかる人にしかわからない話をぶっこんですみません(笑)



今回のGWは、


「有休等を使えば最大10連休に!!」


なんてTVでも言ってましたねー!!

上手く休める方は、今からワクワクしている方も多いのでは?(*'▽')

世の中はGWでも弊社は通常営業しております!!


…弊社も祝日は定休日なのでちゃっかり恩恵を受けておりますが(笑)



GWといえば色々な祝日等が重なっていますが、



「GWのきっかけや名前の由来、

      それぞれの祝日の由来」ってなんでしょ?

 


GWのきっかけですが、

実はハッキリとわかっていないそうです(゜゜)


そもそも日本で祝日が出来たのが、1948720日に施行された、

「国民の祝日に関する法律」が始まりみたいです。

そして53日と55日が祝日になって、その後に祝日法の改正があり、

「前日及びその翌日が国民の祝日である日は休日とする

ということで、54日も休日になりました。

この連休からGWの始まりではないかと言われています。

 

そして名前の由来もハッキリとはわからず、

「1951年の5月初めの連休に公開された「自由学校」」

という作品が大ヒットし、

より多くの人に観てもらいたいということから付けられた説、

ラジオなどの視聴率が高かったことで「黄金週間」と呼ばれていたみたいですが、

「インパクトに欠けることから、GW」と呼ばれるようになった、

という2つの説が有力とされているみたいです。

 

 

GWに関係する祝日は


「昭和の日」「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」


の4つが含まれています。


「昭和の日」は元々、昭和天皇の誕生日の日です。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」

とされており、昭和の時代を忘れないよう、

今生きていることへ感謝の気持ちを抱こう、というメッセージが込められています。

 


「憲法記念日」はその名の通り、日本国憲法の施行された日で、

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」とされています。

 


「みどりの日」は

「自然を親しむと共に、その恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」とされています。

元々は429日でしたが、2007年から54日に変更になりました。

 


「こどもの日」は

「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝をする日」

子供の成長を祝うのと同時に、お母さんお父さんに感謝する大切な日です。

また「端午の節句」とも言われており、

男の子の無病息災を願ってお祝いする日です。


それぞれの祝日にこのような意味が含まれていたんですね…

改めて勉強になりました(´・ω・)

 


GWという連休が来て、気分が盛り上がるかと思いますが、

コロナには十分お気をつけください!!

少しずつではありますが落ち着きを見せていますが、

外出することでコロナ感染の危険は少なからず高まりますので、

コロナへの対策も忘れないようにして、GWを満喫してください♪(´▽`*)

…連休明けでよく起こると言われている五月病にも注意してくださいね(笑)



弊社のGW中の定休日ですが、

定休日通りの日程でお休みをいただいております。

「毎週水曜日、第2・第3日曜日、祝日」

が定休日で、その日以外は営業しておりますので、

宜しくお願いいたします。

≪ 前へ|忍び寄る敵   記事一覧   高潔な存在|次へ ≫

トップへ戻る